本文へジャンプ

ナビへジャンプ

WELLNESS

不快な臭いは体調不良のサイン! 知っておきたい、膣のにおいの「5つの原因&解消法」。

エコノミストのセス・スティーヴンス=ダヴィドウィッツ氏がGOOGLEの検索数のデータを分析したところ、かなり多くの女性が“性器についての不安”を抱えていることが判明! ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された同氏の調査結果によれば、多くの女性は「膣から不快なにおいが膣からしないか」ということが気になっているよう。
実のところ、健全な膣に決まったにおいなどないし、そもそもにおいがすることは普通のこと。「それぞれの女性に独自の香りがありますが、それは個性の一部として当然のことです。あなたの体臭にいちばん敏感なのはあなた自身。周りの人がそのにおいを嗅ぎつけるなんてことは考えにくいです」とヴァネッサ・カリンズ博士は説明する。

多くの女性は、膣が花園や花に例えられることがあるにせよ、バラの花壇のように香りはしないことくらいは自覚しているはずだ。膣のにおいに関して、きちんとした知識を持っている女性は少ないのかもしれない。

とはいえ、健康な膣から魚のようなニオイがするはずもない。膣のにおいが変化する要因は、感染症や性病の罹患、運動による発汗、月経周期中のホルモン値および膣中のpHの変化が考えられる。医師に相談すべきなのは、どんなときだろう?

PREV
1 2
NEXT

FromVOGUE