本文へジャンプ

ナビへジャンプ

NEWS

健康志向のデミ・ロヴァート。デトックスティーをSNSにアップして炎上!

ここ数年はワークアウトにハマり、健康志向のイメージも強いデミ・ロヴァート。しかし、最近とあるデトックスティーをSNSにアップし、物議を醸し出すことに!

PHOTO by Instagram/@ddlovato/Demi Lovato

かつてはポッチャリだったものの、トランポリンやスピニングといったエクササイズをほぼ毎日行い、引き締まったボディを手に入れたデミ・ロヴァート。さらに最近は、ダイエットのおともとして“teami”というお茶をインスタにアップ。「私は夏に向け、teamiで30日間のデトックスチャレンジ中。超簡単だから毎日飲んでるし、紫のタンブラーに入れて撮影やスタジオにも持って行ってる。みんなもチャレンジしてみて!」とコメントも添えた。

しかし、この“teami”にセンナの葉が含まれていることが発覚! センナの葉は、一時的な便秘薬や結腸内視鏡の検査前の下剤役としてFDA(アメリカ食品医薬品局)に承認されているものの、腸の炎症や筋収縮を起こす副作用があるとして、アメリカ国立衛生研究所では長期間の使用については注意を促している成分。また、腸が刺激されることによって、ガスが溜まったりお腹が膨張したり、もしくは下痢になってしまう可能性もあり、妊娠中や生理中は避けたほうがいいといわれているものでもある。

そのため、デミの投稿を見たファンからは、「副作用のある危険なお茶をプロモートするなんてがっかり」、「あなたは摂食障害を乗り越えたヒーローなのに。ダイエットを促すなんて、どうして?」といった怒りよりも悲痛の声が殺到。これまでも同様のデトックスティーを宣伝してきたセレブは多数いるけれど、デミは「自分のありのままの体型を受け入れるべき」と提唱してきただけに、ファンたちの落胆もかなり大きかったよう……。

TEXT:MARIKO PEELING

FromVOGUE