VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail
VOGUE GIRL+ マイページへ

ガールなお悩み相談室第25回:「結婚願望がほぼない私。どうしたらいいでしょう?」

“ガールな”お悩みにズバリとお答え!
LOVE/RELATIONSHIP
SHARE

みんなのお悩みにVOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッと、強気に、根拠もなくアンサーする「ガールなお悩み相談室」。正直、今はあまり結婚願望がないものの、いつか「結婚したい!」と思ったときに手遅れとなるのは避けたいと悩む20代後半のガールが今回の相談者。GIAはどんなアドバイスを彼女に贈る?

Q.現在20代後半なのですが、結婚願望があまりありません。しかし、いつか「結婚したい!」と思ったときに手遅れとなるのは避けたいです。今、好きな人はいるのですが、住んでいる場所も違っていれば思い描く将来像も違います。彼は将来、地元に帰りたいと思っていますが、私は東京を離れたくありません。いつか結婚したいという気持ちが少しでもあるなら、今好きな人を追いかけるのをやめて結婚を視野に入れられる人を探した方がいいでしょうか?

 

GIAからのアンサー。

まず、どうして結婚したいのかを具体的に書き出してみるのはどうだろう。1人で生きていくよりも2人で生きていくことで人生の喜びがさらに大きくなることが結婚のメリットとして考えられるよね。好きな人との出会いが結婚の後押しとなった人もいる。でも、結婚するならこんな人とこんな生活がしたい、私の人生にはこういった人が必要だと、長期的なプランを考えて結婚相手を選ぶ人も少なくはないはず。

20代後半、東京で実家暮らしをしている相談者のあなたは、働きながらある程度の自由に手にして人生を楽しんでいる。そうなると結婚への興味が薄れてしまうのは当然のことかもしれませんね。ただ、今の楽しさが自分にとってどれくらいの価値があるかを見つめ直してみることも大切。今の自由が自分にとって必要か、求めている気楽さは本当に心地良いものか……。好きな物を食べ、好きなものを買って自分のペースで暮らすことが合っているのであれば、結婚の優先順位を高くつける必要はなくて、今の生活をどう維持するかを考えていくのがいいんじゃないかなと思う。その過程で、もしかしたら友達に近い結婚相手やライフスタイルにぴったり合う結婚相手が見つかる可能性もあるよね。

あなたの好きな人というのは、まだ付き合っていない段階なのかな?もし本当に好きならまず付き合ってみるのもいいんじゃない?付き合うなかで、やっぱりダメだったと自分の中で区切りがつくこともあると思うし、逆に楽しくなってこういう生活も良いかも、という発見があるかもしれない。時代は、刻一刻と変化しているし、東京に住むことが人生のすべてではないないという価値観を持つ人が急速に増えている今、もしかすると彼の実家や出身地で暮らすことが、実はあなたにとってメリットがあることかもしれない。それもこれも、彼と付き合ってみないとわからないこと。人生1度きりなのだから、好きな人を追いかけたいという気持ちを持っているのであれば、その思いを大切に生きるのは素敵なことだと思うな。ただ、好きという気持ちはすごく曖昧なものだし、自分の中で変化もする。自分だけでは成立しないものでもあるから厄介なものでもある……。だからこそ今、好きという気持ちを追いかけすぎると、自分自身がどこに居るのか分からなくなってしまう危険があるということに、あなたは迷っているのかもしれない。

今、大切なことは結婚するための理由を見つめ直すこと。結婚したいのは、子どもが欲しいから?安定した生活を送りたいから?はたまた、1人で寂しくなるのが怖いから?もし、その理由が自分自身で解決できることであれば、本当は結婚という選択肢に頼らない人生というのがあってもいいのかもしれません。いい自分であるためには、結婚相手を見つけるだけでなく、ある程度1人で食べていける仕事を身につけることや恋人だけではない友情、いろんな愛情の対象を見つけることだって、これからの時代に女性が生きていくために大切なことだから。ただ、女性が結婚について悩む理由のひとつとして、子どもを生むということへの年齢的、肉体的な限界があるということも事実。子どもについてはいろんな事情や環境もあるけれど、やっぱり子供がほしい、家族がほしいう思いが結婚への1番の気持ちにつながるのであれば、結婚に向けての自分自身のモードに切り替えるっていうのは大切なことかもしれないね。

目的が曖昧なまま結婚という道に進んでも、あなたの将来は決して幸せな形に着地できない。後悔ばかりが残ってしまうような気がします。だから、GIA的には今好きな人がいるのなら、その人にアタックして 挑戦してみる。もし、あなたが今願うようなカタチにならなくても、その挑戦から学び、次の人生の段階につなげていけばいいだけ!今は30代、40代、50代……、年齢を重ねて結婚する人もたくさんいるので、あなたが思っている以上に将来にはたくさんの可能性が散りばめられているんじゃないかな。

 

>>>他のお悩み相談を見てみる。

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!