VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail
VOGUE GIRL+ マイページへ

ガールなお悩み相談室第24回:「『趣味を作ってほしい』という彼の一言にショック。彼にとって私は重荷なの……?」

“ガールな”お悩みにズバリとお答え!
LOVE/RELATIONSHIP
SHARE

みんなのお悩みにVOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッと、強気に、根拠もなくアンサーする「ガールなお悩み相談室」。今回は、同棲している彼から「趣味を作ってほしい」と言われ、彼にとって自分の存在は重荷なのではと悩む20代のガールからの相談。さて、GIAはどうアドバイスする?

Q.同棲している彼から「趣味を作って欲しい」と言われました。彼が夕飯の連絡をせず飲み会に行き、私が怒ったことがきっかけです。もともと何かに深く興味を持つことができないタイプで、今までも自分で趣味を作ろうといろいろと試してみましたが続きませんでした。彼にとって私は重荷なのでしょうか。また趣味がない女性はつまらないのでしょうか。

 

GIAからのアンサー。

あなたが怒ったことがきっかけだったみたいだけど、あなたは何に対して怒ったのだろう?彼が連絡をしなかったことに対して?それとも、あなた抜きで違うところで楽しむ彼を想像して?

連絡をせずに飲み会に行ったことを怒ったというのであれば同棲している以上、生活のルールとして彼に伝えるべきことだよね(言い方は注意する必要があるけれど)。もうひとつの、自分のいないところで楽しんでいる彼を想像して怒ってしまったということだったら、自分自身を少し見つめ直す必要があるかもしれない。おそらく彼は、あなたが後者の理由で怒ったのだと感じて負担に感じ、自分以外にも少し興味を広げてほしいと「趣味を作って欲しい」という言葉で優しく包んで提案したんじゃないかな。

束縛されると逃げたくなるというのは、男性の典型的な特徴としてあると思うので、飲みに行って楽しかったのに、家に帰ったときのあなたの態度で「せっかくの楽しかった時間が台無し!」と閉塞感を感じたんだと思う。もしかしたら、機嫌の悪いあなたのことを想像して帰るのも億劫に感じていたかもしれない。

あなたの気持ちは十分にわかるけど、それぞれの人生もきちんと楽しんだ方がいいという考え方は一理あるかもしれない。付き合っているからこそお互いのすべてを把握し合うという考え方もあるけれど、これだけたくさんの情報や楽しさが溢れている現代だからこそ、自分たちらしいバランスを探してみるのがいいかもね。

趣味って、世の中にたくさん溢れている言葉ではあるし、実際にたくさんの趣味を持っている人はいる。けれど、ひとことに趣味と聞かれてあなたのように答えに悩む人っていうのも意外と多いんじゃないかな。映画や読書といった、これって趣味と言えるのかわからないものしか持ってない人や「趣味がないのが趣味です」と胸を張る人……、どちらも決して悪いことではない。けれど、趣味を持つことで自分の世界に違った色づけができたり、自分の視点と違う価値観を持って世の中を見るきっかけになったりするとは思うので、浅くてもいいから何か興味があるもの、趣味につながりそうなものを意識的に探しに行くことは、よりよい人生、恋人との関係性を築く上で役立つものになるはず。多趣味な人って、好奇心旺盛な人が多いのも事実。そして、その知的好奇心は人生にとってすごく大切な栄養剤になるもの。例えば、日常の中で疑問に思ったことや惹かれたことを流さずに深掘りしてみるということでも立派なひとつのきっかけになると思うから、そういったことからはじめてみるのはどう?

ここで、あなたの質問に戻ると「彼にとって私は重荷なのでしょうか」という問いには「ええ、ちょっと重荷に感じたのだと思います」というのがGIAの答え。きっと本当は自分でも気づいてるんだよね。でもそれは、あなたのことを嫌いになったわけではなく、彼に向いているその熱量を少しだけ違うことに向けて欲しいという、彼からの希望だったと思う。自分(彼)にしか興味がない人よりも、興味があることを自由に広げて楽しんで、いざというときに「こういうアイディアや考え方もあるんじゃない?」って、自分にはない提案をしてくれる人の方が、パートナーとして平等だし魅力的に感じると思う。ただし、趣味に没頭しすぎて「私は私、あなたはあなた」と割り切ってしまうと、それはそれで寂しい関係になっちゃうかもしれないのでそこは要注意!

もうひとつ「趣味のない女性はつまらないでしょうか」という問いに対しては「趣味がないからといってつまらない女性ではない」というのが答え。先ほども伝えしたように、趣味は物ごとの見方や人間関係の広がりを作ってくれる、自分の中の世界を広げる象徴のようなもの。これが少ないと何かあったときに狭い価値観で、自分だけの物差しでまわりを判断してしまうということが出てきてしまう。趣味がない女性がつまらないとは思わないけど、もしかしたら、趣味のない女性は趣味の多い女性よりも少し心が硬い可能性はあるかもしれない。

まずは一度、心の中であなたのことをあなた自身が興味をもてる人間であるかどうかを考えてみて。そのときもし「私はつまらない人間かもしれない」と思ったらそこがチェンジ!なグッドタイミング。好奇心を持つというエンジンを意識的にかけて、人間的に面白くなれるような行動を起こす経験をしてみることが大切だと思う。そうすれば、趣味とまではいかなくてもいつも以上に興味を持てる世界が広がっていくはず。彼にとっても、そんなあなたの姿がいい刺激になるんじゃないかな。ただし、趣味に熱中しすぎて、彼が嫉妬しちゃうなんてことにならないようには注意してね(笑)!

 

>>>他のお悩み相談を見てみる。

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!