VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

ガールなお悩み相談室 第18回:「好きだけど、尊敬できない相手との結婚はありですか?」

“ガールな”お悩みにズバリとお答え!
LOVE/RELATIONSHIP
SHARE

みんなの恋のお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッと、強気に、根拠もなくアンサーする「ガールなお悩み相談室」。今回の相談者は、彼に尊敬できる部分がなくて、結婚に躊躇しているガールが登場。そんなガールに、GIAはどうアドバイスする?

Q.  彼のことは好きだけど、尊敬できる部分がほぼないんです。そんな人と結婚するのはアリでしょうか?

GIAからのアンサー。

好きと尊敬の違いって何なのかしら……。これからの人生を共にする人のことを「尊敬できない」と言い切るなんて……。例え見た目がタイプでなかったとしても、せめて尊敬できる人と結婚することが良いんじゃない? あなたが尊敬できなかったら、相手も尊敬してくれないはずだから、自分が惨めになるばかり。そういったちょっとした見えない歪みって最初は小さな傷程度に感じるかもだけど、歳を重ねるほどにその傷口は大きくなってくる。そうなった時に、なんで結婚したの?ってことになると思うんだよね。

そもそも、あなたはなんで結婚したいんだろう? 尊敬できないってことは要するに、どこかで心が通じ合えないってことだよね。それは、彼も1人の人間なんだっていう相手を尊重する気持ちよりも、どこか軽蔑する部分や価値観が異なる部分の方が大きくて、好きっていう感情ではどうしても埋められなくなってしまっているということ。もし尊敬できない相手なのだとしたら、お金持ちで一生生活に困らないとか、尊敬以上のメリットがなにかを考えるしかないかな。

問題は、好きだけど尊敬できない相手と結婚するっていうあなたの意識。ものすごく相手に対して失礼だよね。相手をすごく見下しているし、結局そういった思いは自分にブーメランになって返ってくるから。もう1つ、結婚の目的が何かということも改めて考える必要もありそう。結婚にトキめきを求めたいんだったら、トキめく人と結婚すればいいし、幸せが欲しいんだったら幸せを感じられる相手が1番。どうしても結婚をしなくちゃいけない状況なのであれば、少しでも尊敬できる人と結婚すべきだと思うし、結婚を無理強いされていないんだったら、今の時代、結婚しなくてもいいんじゃない? 尊敬できない相手と結婚するくらいだったら、せめて男でも女でも、生活を支え合うような人と一緒に暮らしていくっていうことも模索すればいいんだし!

そんなあなたにアドバイスできることがあるとしたら、相手の好きな部分を尊敬できる部分に変えしまうのはどうだろう。例えば、顔がタイプとか、経済力があるとか、単純に性格、趣味が合って一緒にいて楽しいとか、そんな些細なことでいいんだけど、そこを「尊敬」という気持ちに変えちゃえばいいと思う!

GIAの結論は、人として尊敬できない人とは結婚しない! けれど、どうしてもその人と結婚したい場合の解決策として、好きな感情を尊敬への気持ちに変えられるのであれば、可能性は見えてくるかもってことかな。

>>>他のお悩み相談を見てみる。

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!