VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

ガールなお悩み相談室 第7回:「将来の夢が持てなくて、不安です…」

“ガールな”お悩みにズバリとお答え!
LOVE/RELATIONSHIP
SHARE

悩めるガールのお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッと根拠なく強気にアンサーする「ガールなお悩み相談室」。将来に悩めるガール必読の“夢の見つけ方”を、GIAがレクチャー!

Q. 将来の夢がわかりません。自分がしたいことが決まらず、不安です。

■GIAからのアドバイス

将来したいことが決まらない状況って、大なり小なりけっこうみんなが抱えている悩みよね。若いうちって「自分には無限の可能性がある」って思いがちだけど、実はそんなことない。自分にとって素敵な将来を築くには、20代の頃から“前向きに諦める”ことをしていくことも大切なの。自分にできないこととか向いてないことをひとつひとつ知っていく。そこから、自分の夢を具体的に考えていくことが始まるから。

できないことを見つめ直すとわかってくるのが、「自分の得意なこと」や「自分が楽しいと思うこと」。さらに、どう生きたいか、どういう家庭を築きたいか、結婚したいか、それとも仕事で何かを確立したいのかを考えてみて。どこに住みたくて、どんな女性になりたいのか。より具体的に考えることで、将来のために今すべきことが見えてくる。今が積み重なって将来になるんだから、wantじゃなくてhave toを見つけなきゃいけないってこと。

ちょっと厳しいかもしれないけれど、あなたから感じるのは“切羽詰まってない感”。将来を漠然と考えて、苦労するのは嫌だとか、ちっちゃな自意識やプライドがやりたいことや、自分をクリアに見つめ直す機会を邪魔をしているんじゃないかな。そうやって悩んでるような悩んでないような時間を過ごしている間にチャンスをつかみ損ねてない? 意識や勘を働かせていないと、チャンスってあっという間にどこかに行って、他の人のものになってしまう。

自分の夢がはっきり分かってる人って少ない。SNSが普及したこの時代、インスタを眺めれば、休日を楽しんで仕事も充実していて、素敵な友達に囲まれて美味しそうなもの食べてみたいな、大人の絵本並みに素敵な世界が並んでるから、現実的に自分の幸せを考えるのってとっても難しくなっているとは思う。夢っていう言葉に惑わされて自分の能力以上のものを探したくなるけれど、自分の足を地につけて、自分がどう生きたいかをじっくりしっかり考えなきゃね。それこそが将来の夢につながっていくんじゃないかしら。

 

>>他のお悩み相談を見てみる。

  • お悩み募集中

    悩めるガールの相談にGIAがズバッと答えます!

    【応募方法】
    下記の投稿フォームから応募をお願いします。
    (応募にはVOGUE GIRL ID登録が必要です)

    GIAにお悩みを相談する
    (免責事項に同意しました)

    みなさんのお悩みを編集部で厳選し、「ガールなお悩み相談室」のコンテンツとしてアドバイスをお届けします。恋愛に仕事、人間関係にマネー……みなさんのお悩み、ぜひお寄せください。

     

     

    >>VOGUE GIRL IDの新規登録はこちら

    利用規約はこちら
    プライバシー・ポリシーはこちら

    <免責事項>
    ※お悩みの回答を信頼して視聴者が行った行動により生ずる一切の責任や損害について、合同会社コンデナスト・ジャパンまたは合同会社コンデナスト・ジャパンに対する当該コンテンツの提供者はいかなる責任も負いません。
    ※当該コンテンツをご覧になることにより、視聴者は当該コンテンツが娯楽を目的としたものであることに同意したものとみなします。
    ※また、これを含む合同会社コンデナスト・ジャパンが提供するデジタルサービスをご利用になることにより、合同会社コンデナスト・ジャパンの利用規約に承諾いただいたものとみなします。
    ※個人情報の管理につきましては、上記弊社のプライバシー・ポリシーをご参照ください。

ILLUSTRATION : TAROUT EDITORS:GEN ARAI, AKIKO MIYASHIMA
FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!