VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

ガールなお悩み相談室 第5回:「今の仕事が自分に合っているのかわからない…思い切って転職すべき?」

“ガールな”お悩みにズバリとお答え!
LOVE/RELATIONSHIP
SHARE

悩めるガールのお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAが、ズバッと根拠もなく強気にアンサーする「ガールなお悩み相談室」。本日は働くガールが絶対に悩んでしまうキャリアの問題。転職すべき?という迷いを、GIAはどう考える?

Q. 今の仕事が自分に合ってるか分からずモヤモヤ。こんな気持ちで仕事するくらいなら、思い切って転職したほうがいいのでしょうか?

 

■GIAからのアドバイス

あなたの質問にストレートに答えるなら「転職しても何も変わらないかもしれないよ〜」ってとこかしら。きっと今の状態のまま転職しても、また新しい職場で今と同じ“こんな気持ち”になってしまうはずね。だから今の職場で、あなたが抱えているモヤモヤの壁を乗り越える力をつけたほうがいい。

モヤモヤって具体的な悩みがないから陥る感覚よね。今の会社には、耐えられないほど不満があるわけではないのでは? きっとそれなりに頑張りやさんで、仕事での大きなミスもない。でもうまく行ってるとも言い切れない。そんなプラスでもマイナスでもない状況にあなたはいる。それってある意味すごく贅沢な状況なんだけどなぁ。

仕事に対する向き合い方って人それぞれだけど、自分が仕事に対して何を求めているのかしっかり考えてみるいい機会かもしれないわね。生計を立てるためのものと捉える人もいれば、人生の時間の大半を使うのだからより好きなことを追求したいと考える人もいる。そこまで突き詰めなくても、好きな仲間と仕事がしたいとか、自分の足りない部分、欲してる部分を補う場所として仕事を選ぶ人もいる。どんな仕事だろうと、お金や時間、気持ち……どれかが自分で納得できるものになっていたら、きっと続けられるはず。

あとこれはちょっと悲しい真実なのだけど、全員が全員、自分のやりたいことで稼げて、幸せだと実感できる世の中じゃない。そういう人って現実では限られているから、もし今の仕事が天職だと思ってやりがいを感じている人がいたら、それはとても恵まれているの。

天より高い視点から言うけど(笑)、VOGUE GIRL読者のみんなには、ぜひその成功を掴んでほしいと思う。仕事を“なんとなく”やっている人たちがいるからこそ、自分のやりたいことでチャンスを掴んで成功している人たちがいるっていう真実に気付かないと! その時に「私はどっち側にいたい?」って自問すること、崖っぷちで見つめ直すことが大事。人生の他の選択と同じように、仕事は自分の大切なものとして選択するものだから、仕事に対して何を求めるか、今一度明確に考えてみて! そして、そのために「私に足りないものは何か」を気づくことこそ、次のスタート地点に立つために必要なことよ。

もしくは、仕事は単なるお金を稼ぐ手段と割り切って、趣味の時間に自分の好きなことを大切に育むっていうのも、モヤモヤを解消するひとつの方法。とはいえ、「この仕事をしていてよかった!」っていう達成感って、恋愛とか友情とか他のこととはひと味違った、充実感と幸福感を与えてくれるのも事実なの。社会に属し、大人として周囲と関わる中で得た体験は、ほかでは味わえない喜びだから、真剣に向き合うまっすぐさを忘れないで!

 

>>>他のお悩み相談を見てみる。

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!