VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

"お金"って増えますか? エディター本気の投資連載!【ガールのマネー活用塾 / 第2回】

未来のために知っておきたい"お金"のこと。
LIFESTYLE/CULTURE
SHARE

未来のため、年齢を重ねても自分らしく生きるために、きちんとお金について考えてほしい。そんな思いから、投資初心者の30代エディターAと20代エディターBの2名が、本気で投資にチャレンジ! 女性のためのファイナンシャルトレーニングスタジオABCash監修のもと、お金を賢く運用するスキルを身につけよう。【Vol.1はこちらからCHECK

TODAY’S LESSON | 証券口座を開設しよう!

「投資に興味はあるけど、実際に何をすれば……?」と悩むあなたは、証券口座を開設しよう。証券口座とは、投資するために必要な口座。よく聞く「つみたてNISA」や「iDeCo」も、まずは口座の開設が必要!

エディターA&Bも実際に口座開設にTRY! まずは、自分の力でやってみよう!と20代エディターBは、早速ネットで検索しましたが、開始10秒で心が折れました……。「証券口座 開設」と検索しただけで、あまりにも多くの情報が出てきてしまうんです! 初心者には難しいと感じることも多く、ABCashのトレーナーにHELPを! 投資初心者エディターがリアルに感じた疑問&口座開設までに道のりをステップでご紹介!

STEP1. 証券口座の基本アレコレを知る。

こんなの基本中の基本!と思う人もいるかもしれないけれど、そもそも証券口座ってどこで作るの?からはじまったエディターには、最初に気になる疑問があれこれ。まずは超初級、5つの質問をABCashのトレーナーにASK!

Q. 証券口座は、銀行口座とは違うの?
証券会社は、株式や債券など銀行では取り扱っていない投資商品が購入できる、投資に特化した金融機関。(ものによっては銀行で取り扱いがある債券も!)証券口座はお金を運用していくもの、銀行口座はお金を管理するものとイメージすると良い。

Q. 何歳から開設できるの?
A. 年齢の下限は特になし。原則的に学生でも、未成年でも投資を行うのに必要な口座を持つことができる。ただし、未成年は親権者の同意が必要。

Q. お金はかかるの?
A. 開設料は無料! お金が必要なのは、金融商品を購入する時から。

Q. 銀行口座みたいに複数の口座を持つことはできる?
A. 1人何口座も開設可能。ただしNISA(つみたてNISA)口座は11口座しか開設できない。

Q. 開設に必要なものは?
A. マイナンバーカード(通知カードでも可能な証券会社もある)。加えて、住民票の写し、健康保険証、運転免許証、印鑑証明書、健康保険証、パスポートなどのいずれかが必要な場合もある。

STEP2. どの証券会社で口座を開設するかチョイス。

次にぶつかった壁は、どの証券会社で口座を開設するか。「総合証券」と「ネット証券」……? さらに証券会社がいくつも……!?と、戦々恐々としていたエディターB。

■「総合証券」と「ネット証券会社」、2つの違いって?

総合証券会社は店舗があり銀行の窓口のように対面での個別サポートも受けられる。一方で、ネット証券は店舗がなく、取引はすべてネットで完結。ネット証券には、店舗がない分手数料が安くなるというメリットがあるので、デジタル世代のガールたちは、ネット証券での口座開設が合っているかも!

■どの証券会社で口座を開設するか決めよう。

ネット証券会社を選ぶことは決まったけれど、証券会社も実は数多く存在。今回、最初の口座を開設するために悩んだのは、口座開設者数も多いこの2つの証券会社。

SBI証券
開設者数:5,000,000人
つみたてNISA取扱商品数:162本(2020年7月1日現在)
株手数料(1約定毎、税抜):10万円につき90円、20万円につき105円、50万円につき250円
その他ポイント:
・取引によりTポイントがためられる
・100円から投信積立が可能。
・投資信託の取扱商品は2638本(2020年9月現在)

楽天証券
開設者数:3,760,000人
つみたてNISA取扱商品数:161本(2020年9月23日現在)
株手数料(1約定毎、税抜):10万円につき90円、20万円につき105円、50万円につき
その他ポイント:
・楽天カードで積立投信を行えば、1%ポイント付与。
・100円から投信積立が可能。
・日経新聞の記事が無料で読める。

結論:私の場合、Tカードを持っているので、そのポイントが貯められるのは嬉しい! そう思って、ネット証券会社、SBI証券で口座を開設しました。ただしこちらは、あくまでも私の場合。ポイントを見極めて、より自分にあった証券口座を選ぶ必要アリ!(20代エディターB)

STEP3. 実際に口座開設の申し込みへ!

いよいよ口座申し込みのステップへ。webからの申し込みなので、平日の仕事が終わった夜遅くからでも大丈夫。エディターBは、スマートフォンからの申し込みにトライ!

申し込み手順
1. 申し込み画面から、メールアドレスを入力してスタート。
2. 住所などの情報を入れて、口座開設申し込みが完了。
3. 本人確認書類を提出すればOK。

ログイン情報が発行されるので、最初の取引までに初期設定を完了させよう!

口座開設は完了までに40分ほどで、思ったよりも簡単で少し安心。必要書類の提出もスマートフォンのカメラで写真を撮ってアップロードするだけなので、普段、携帯操作になれている人ならまったく問題なし! ちょっと難しかったのは、口座開設の際に「特定口座・一般口座」、「源泉徴収あり・なし」を選択する必要があったこと。トレーナーに聞いてみたところ、特定口座では、確定申告の際に必要な書類を作成したり、納税を代行してくれるサービスがあるんだそう。特定口座で源泉徴収ありを選択すれば確定申告の必要はなく、金融機関が税金を天引きしてくれる。細かい手続きまでは手が回らない!と思い、私は「特定口座・源泉徴収あり」をチョイス。SBI証券では、選択肢に“おすすめ”というアイコンがついていました!(20代エディターB)

これで口座開設が無事完了。次回は、投資でよく聞く「リスク」と「リターン」についてスタディ! しっかり勉強して、投資について理解を深めてから、どの金融商品を購入するかを決定!【Vol.1はこちらからCHECK

  • ABCash

    女性のためのお金のトレーニングスタジオ。専属のパーソナルコンサルタントがマンツーマンで資産管理をサポートしてくれるので、資産管理や投資初心者でも安心。短期集中の10回コースで、正しいファイナンシャルリテラシーを身につけることができる。
    https://www.abcash.co.jp

PHOTO:GETTY IMAGES EDITOR:SAYA YONEKURA
FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!