VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

ちょい悪な男子がタイプ! 小松菜奈、最新作『ジョジョの奇妙な冒険』について語る!

LIFESTYLE/CULTURE
SHARE

大人気漫画が原作の、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』がいよいよ公開! ミステリアスなヒロイン・山岸由花子を演じるのは、女優として、モデルとして世界的に活躍するイットガールの小松菜奈。個性的なキャラクターを演じた彼女に、映画の見所から普段のファッションまでいろんなお話しを伺いました!
>>小松菜奈の撮り下ろしファッションストーリーはこちら

映画を観た方にとって気になる存在になりたい

ー撮影はスペインで行われたそうですね。今までスペインへ行ったことは?
初めてでした。以前からいろんな人にスペインってすごくいいところで、ご飯も美味しいよと聞いていたので、ずっと行ってみたかったんです。今回の撮影はシッチェスというすごく小さな海沿いの町が舞台。晴れている時は海がすごく綺麗で、気温も暑くて「夏」っていう感じの素敵な場所なんですけど、曇ると空が紫色になって、ミステリアスなすごくいい雰囲気になるんです。撮影初日にそれを見た時は、「なんて『ジョジョ』にピッタリなところだなんだろう!」と感動しました。

ー三池崇史監督とのお仕事は初めてですか?
「はい。三池さんはいつか一緒にお仕事ができたらいいなと思っていた方で、今回のこの映画で念願が叶いました!三池さんの作品はCGを使ったり、お話としても映画としても大きなスケールのものが多いので、その中に自分が入ったらどう映るのかなというのはすごく楽しみでした。

ー世界的な映画監督です。緊張はしませんでしたか?
私も最初は怖いのかなと思ってドキドキしていたんですが(笑)、そんなことなくて。監督が「自分が好きなようにやってみて」という風に言ってくださったので自由に演じることができました。それだけでなく、きちんと気になったところについてはアドバイスをくださって。寡黙ですごく優しい方でした。すごく真剣に向き合ってくださいました。

ー『ジョジョ』は熱いファンのいる漫画作品を実写化したものですが、役作りにおいて心がけたことは?
出てくる登場人物がみんな濃いキャラクターなので、その中で存在感が消えてしまわないように、山岸由花子として何か残せたらいいなと思って演じていました。観た方にとって気になる存在でいられたらいいなと。

ーかなり気になる存在でした(笑)。今回の役は、神木隆之介さん演じる幸一の世話を焼くミステリアスな女の子でしたが、小松さんは気になる人ができた時に世話を焼くタイプですか?
私もおせっかいなタイプらしくて(笑)。人に対して「これをしてあげたい」と思う方ですね。そういうところは同じなのかなと思います。

ー主人公の仗助たちのような、ちょい悪男子はアリですか?
アリです。みんな特殊な髪型ですけど(笑)。でも、撮影する前はあの髪型ってどんな感じになるんだろうと思っていたのですが、実際に現場で見ているとそんなに違和感を感じなかったんです。スペインの町の雰囲気にもあっていました。それに、演じていた役者さんたちがみなさん自分のものにしていらっしゃったのは同じ役者としてすごいなあと思いましたね。

ー少年漫画が原作ですが、女の子に楽しんでもらいたいオススメポイントはありますか?
一人一人のキャラクターがすごく際立っているので、性別や年齢関係なく楽しんでいただけると思います。特に仗助は観た人がみんな好きになっちゃうような、愛されキャラです。実は私はこのお話をいただいてから原作を読んで、ジョジョのファンになったんです。この映画を見て、原作も読んでみようと思ったり、もっと深く読みこんでみようと思ってもらえたら嬉しいです。

女優業を通して改めて知ったファッションの力

ー小松さんは女優としてだけでなく、モデルとしても活躍されています。近年はシャネルのブランドアンバサダーも務めていらっしゃいますよね。ご自分の表現にファッションから影響を受けた部分はありますか?
私はモデル業をしていて、それから女優業を始めたこともあって、いろんなキャラクターを演じる上で服に助けられることってすごくたくさんあるんです。今回もそうで、役に応じた服装や髪型が気分を一気に変えてくれました。もともと気持ちの部分は自分で作って撮影に臨むのですが、ファッションに自分が寄せていく部分も大きいですね。そのぐらいファッションの力って大きいんだなと思います。

ー普段はどんなファッションが好きですか? また、今後トライしてみたいアイテムは?
いろんなアイテムを着るんですが、特にメンズっぽいテイストのファッションが好きかな。古着もすごく好きでよく着ます。トライしてみたいのは透けシャツ。中にバンドTを合わせてみたいなと思っています。

ー最後に、今後お仕事でやってみたいことを教えてください!
最近は恋愛映画でチャーミングな女の子や、しっとりした可愛らしい役を演じることが多かったので、今回『ジョジョ』で久しぶりにミステリアスな役を演じることができて楽しかったです。今後はそういうちょっと謎めいた役だったり、不幸な人間を演じてみたい気持ちがあります(笑)。

  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

    全国拡大ロードショー 公開中
    原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
    監督:三池崇史
    出演:山崎賢人、神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、新田真剣佑、観月ありさ、國村隼、山田孝之、伊勢谷友介
    配給:東宝/ワーナー・ブラザース映画
    公式サイト:jojo-movie.jp

TEXT: YOKO ABE EDITOR: YUKIKO MOROOKA
FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!