VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

金曜の夜はaggiiiiiii散歩 第33回:「グランド・ブダペスト・ホテルのゲームをやってみたよ!」

LIFESTYLE/CULTURE
SHARE

ブルックリンにあるNY大学のゲームセンター課でゲームデザインを学ぶ学生たちが、ウェス・アンダーソン監督の傑作ミステリーコメディ『グランド・ブダペスト・ホテル』にオマージュをささげたPCゲームを制作! どうやら監督側に正式な許可は取っていないようで、タイトルはあくまで『MAQUISARD』(=第二次世界大戦時のフランス地下組織のゲリラ戦士)だし、ストーリーもほぼオリジナルなのですが、だれもがひと目であの映画の世界観だとわかるキャンディカラーのヴィジュアルデザインと人物設計が再現されています。

Maquisard from Team Maquisard on Vimeo.

気になるストーリーはこう。あなたは「Maquisard Hotel」にやってきた新米のホテルボーイ。厳格なコンシェルジュのもと、サービスのいろはを学びながら日々業務にいそしんでいます。ある日のこと、1日の仕事を終えて小さな自室で眠りにつこうとすると、床からぬっと顔を出すものが! ものものしい装備を身につけたその人物は、自分はレジスタンス(=外国による侵略や専制などに対し、自由と解放を求める政治的抵抗運動をするもの……Wikipediaより)の一員だと語り、このホテルの宿泊客の中に政府のスパイがいること、そして彼らがつかんでいる5つの特徴に当てはまるその人物を3日以内につきとめてほしいとあなたに頼みます。この国の運命は君の手にかかっている、さあゆけ!

2

使用するのは「方向キー」と「スペース」と「Tab」のみというなんだか懐かしさすら覚えるシンプルな操作方法ながら、推理ゲーム定番の聞き込みスタイルですれちがう人に話しかけたり、こっそり宿泊客同士の会話を聞いてメモを取るなどして、少しずつあなたはヒントをつかみ、疑惑の人物へと近づいていきます。

 3

4

油断するとすぐに「盗み聞きはだめだよ」と会話を中断されたり、制限時間(ゲーム内の1日)がわりと短かかったりと、え? ひょっとしてこれってけっこうむずかしい……? ゲーム下手なわたしは、2度目の挑戦でやっとスパイを見つけることができました!

テッテレー! 任務を完了すると銅像を建ててもらえます。

 5

いやー、なかなかスリリングでよくできているし、おもしろいよ。ぜひここ( maquisard.itch.io/maquisardからダウンロードして遊んでみてね!

※画像はすべてゲーム中のスクリーンショットです。

Illustration : aggiiiiiii
*************************
aggiiiiiii(アギー)
兵庫県生まれ、東京在住。2007年よりオルタナティブカルチャージン『KAZAK』をはじめ、2013年にはソフィア・コッポラ監督『ブリングリング』のオフィシャルファンジンも手がけた。とりあえずなんでもDIYでやろうとする。旅行が好き。http://www.kazakmagazine.blogspot.jp

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!