本文へジャンプ

ナビへジャンプ

LIFESTYLE

「おきゃんてぃーず」の25歳はこの1曲!おきゃんてぃーず/『コレステローリング』+Rails-Tereo(レイルステレオ)/『きかないで いわないで』

朝スムージーとか飲んでる?
いいよね、そんなカンジ。

僕も東京にいた25歳の頃、朝はグレープフルーツとヨーグルト、ベーグルにカプチーノなんか飲んでいたよ。仕事前にプール行って、朝日を浴びながら自転車に乗ってアパート帰ってさ。 BosaNovaとか聴きながらの素敵な朝食。
で、やせていたね。
よかったよねTokyo ちょっとモテたねTokyo

そうして今は、結婚してみたり、子供ができてみたり、離婚してみたり、青森へ戻って自分の店を持ったりなんかしていくうちに、また好みが変わってきたわけさ。

原点回帰

ご飯と筋子。そしてタラコ。さらにイカの塩辛。塩鮭のカマの部分。
焼いた糠ニシンを炊きたての白米に乗っけてお湯かけて食べるのもサイコ―!!。
書いてるうちに“よだれ”でてきちゃったよ。

でね、ここで大きな問題が。

塩分控えましょう問題。コレステロール問題。

若者の市場離れは、ここ青森だけではなく、全国的なムーブメントだとは思うけど、お年寄りまで「しょっぺーものは体に悪いはんで(しょっぱいものは体に悪いから)」との認識で敬遠しはじめているのです。
これは由々しき事態です!ある種の洗脳です。郷土料理の崩壊へとつながります!
市場のおばあちゃんも「糠ニシン」が売れないと嘆いています。

僕が言いたいのは、なにも「たくさん塩分をとりましょう」ということではないのです。本人がおいしいと思うもの、身体が欲するものは、「食べたっていいじゃん」ってことです。
それが郷土料理や伝統の継承につながってゆくのです。文化の幅がせまくなるのって豊かじゃないよ。それぞれの地方の宝を楽しみながら守っていけたら最高ね!

ちなみにコレって食べ物のことだけじゃないよ。
テレビや新聞で有名な先生やお医者さんが言ってることって、なんとなく信じちゃうじゃん?
でも、後になって「やっぱりちがいました」ってなこともあるでしょ。
上から言ってくることはまず疑ってかかるべきだね。
そんなことより、もっと自分の心や身体に問いかけるべきだね。

“ワタシには今なにが必要か?”

 

で、今回とりあげる「25歳はこの1曲」は
おきゃんてぃーず 『コレステローリング』

2015-02-10 00.05.55

https://www.youtube.com/watch?v=Z_U3H-I6Wg0
おきゃんてぃーず/ 『コレステローリング』

これ歌っているの、実は僕なんだよ。
青森のFM局で小学校と高校の同級生で建築士をやっている『稲見公介』くんと
「おきゃんてぃーずのOH!きゃんてぃーぱーてぃー」って番組を持っているのけど、
どうしても曲を作りたくなってやっちゃったってわけ。
歌詞はバリのビーチリゾートで綺麗な海見ながらヤシの木陰で書いたんだ。
昔のミュージシャン気取ってさ。

image2

Rolling Stonesや Dr. Johnからインスパイアされたんだけど、どうかな?
後半の僕の裏声、なんかMick Jagger みたいでしょ?全体的に超ヘタだけど。

image1
『wham! から啓示を受けたおきゃんてぃーずのお二人』

 

そうして、ここが大事。
今回の曲制作で、大変にお世話になったのが
『Rails-Tereo(レイルステレオ)』さんです。

514Nj+u6LfL

https://www.youtube.com/watch?v=6UzKP_nU4vo
Rails-Tereo / 『きかないで いわないで』 Golden Pop Lionに収録

ちなみに『Rails-Tereo(レイルステレオ)』とは、モリカワヒロシさん(Vo. & Key.)のソロユニットです。アーティストへの楽曲提供、数々のCM音楽、ジングル、サウンドステッカー、イベントBGMなどを手掛けています。
普段、何気なく聞き流しているけれど、みんなも知っているサウンドがあるはずだよ。

「きかないで いわないで」は、恋人の過去の恋愛について知りたいけど知りたくない、そんな大人の複雑な恋愛感情を歌ったもので、まさにこのアルバム「Golden Pop Lion」を象徴するかのような1曲です。

特徴
・透明感のある、フワッとしたいい声。
・ピアノとギターのうつくしい音色。
・車でもカフェでも気持ち良いポップでありながら上品なサウンド。

マイケル・フランクスやケニー・ランキンにwham!(ジョージ・マイケル)をちょっと足したような音って言ったらわかってもらえるかなあ?わかんないか。
まあ、とにかく聴いてみてよ。

こんな美しいサウンドを作るRails-Tereoさんに無理言って作曲してもらった僕たちはホントにラッキー☆おじさん。
「歌詞はコレです。ストーンズっぽくお願いします。」
なんて無責任に簡単にお願いしちゃったりして。

出来上がりが素晴らしくて驚いちゃったな。べっくらこきまろとは、このことだね。

今回は特別に2曲
おきゃんてぃーず/ 『コレステローリング』
Rails-Tereo(レイルステレオ) / 『きかないで いわないで』

この曲がみんなの生活の刺激になったり、癒しになったらうれしいです。

あと、Rails-Tereo(レイルステレオ)さんのライブにも行ってみてね。

 

PROFILE●田邊慎一郎1975年青森市生まれ。エフエム青森にて、類いまれなる音楽知識をもとに「おきゃんてぃーずのおきゃんてぃーぱーてぃ」のDJを担当。(A.K.A.津軽に降りた最期の天使)。大学卒業後カメラマンを目指し、NYや中南米、アジアを放浪後、なぜか料理の道へ入り、味にうるさい女子たちを魅了するシェフへと変貌。現在 レストラン Teraにて、オーナーシェフまで担当。

FromVOGUE