夏の定番小物、サングラスは年を重ねるごとに進化中。その年のムードが反映されやすいからこそ、最新のつけ心地やシェイプ、デザインにトライしたい。エディターがおすすめするとっておきのサングラスをご紹介!
-
クールな見た目と最高のつけ心地がひとつに。
僕のまわりのおしゃれな友だちの着用率が最近高い、ドイツブランドの「マイキータ」。「メゾン マルジェラ」のコラボなどでファッション界でも注目を集めている2003年にドイツのベルリンで誕生したブランドです。ちょっと新しいものに挑戦したいと思っていた僕も、今年は「マイキータ」のサングラスを夏のおともにすることにしました。
このブランドの何が人気かというと、デザイン面と機能面の融合が、他のアイウェアの先をいっているところ。エッジィなものからベーシックなデザインまでが揃うのですが、そのどれもが、驚くほど軽くて、つけてるのを忘れてしまうくらいの絶妙なフィット感にあります。原宿にあるショップで、色々なデザインを試着し大いに迷った結果、僕が選んだのが定番アイテムとして人気のこちらです。見た目は割とクラシカルなムードに「マイキータ」らしいハイテクな技術が。サイドをクールに見せるステンレスのテンプルは、溶接をしていないので軽くて丈夫、つけた時も変なストレスをまったく感じません。思わず笑ってしまうくらい新感覚なつけ心地を約束してくれるマイキータのアイウェア、みなさんにもぜひ味わってもらいたいです。(VOGUE GIRL副編集長 荒井 現)
-
サングラス ¥50,000/FENDI(フェンディ ジャパン)
「フェンディ」×「ジェントル モンスター」。HIPなサングラスで夏を一歩リード。
ビーチにフェスと、外遊びが楽しい季節がやってきました。ご機嫌なシーズンはいつもよりも少しチューンアップした小物で遊ぶのも楽しい。夏に向けてゲットしたいのは、「フェンディ」と「ジェントル モンスター」のコラボサングラス。「ジェントル モンスター」は韓国発のアイウェアブランドで、そのヒップな世界観も人気。フューチャリスティックなデザインに、旬のピンクのカラーレンズ(GENTLE MONTERのロゴ入り!)、クラシカルなべっ甲フレームと、キャッチーなサングラスはスタイルチェンジャー間違いなし。夏へ向けての気分もアップするので、投資アイテムとしておすすめです。(VOGUE GIRL エディター 蔵澄 千賀子)
フェンディ ジャパン
-
クラシカルな佇まいに一目惚れ。
夏支度は小物から!と思って新調したのがサングラス。今のトレンドをかすりながら、クラシックで長く使えるものを探していたところ出合ったのが、この「RAY-BAN(レイバン)」の8角形フレームのサングラスです。コンパクトなサイズ感と、ちょっと横長のシルエットがすごく今っぽいんだけど、フラットなクリスタルレンスやゴールドのフレームからクラシックなムードも味わえます。これからの季節に向けて、ちょっと水色やピンクなど明るい色のレンズに交換しようか検討中です。ヒッピーな気分で、これをかけてあてもなくドライブでも出かけたいところです。(VOGUE GIRL エディター 諸岡 由紀子)
RAY-BAN
-
サングラスデビューにおすすめ! 日本発のアイウェアブランド。
紫外線も気になるし、そろそろサングラスデビューしなければと思いながらはや数シーズン。どれを試してもイマイチしっくりこなかったり、(なぜだかわからないけど)気恥ずかしさがあったりで、実は今までサングラスを持っていませんでした。
「今年こそ!」と思い周囲にオススメを聞きまわっていたところ、「日本人の顔型になじむデザインが揃うよ!」と教えてもらったのが日本が誇るアイウエアの産地・鯖江の職人が作るアイウエアブランド「BLANC..(ブラン)」のサングラス。試してみたところあら不思議。似合っていないサングラスをかけちゃったときの“かけてます感”がなく、あれ?これしっくりきてるかも! ということで、“MY FIRSTサングラス”となったこちらのサングラス。フレームはシックなローズ、レンズは紫ともグレーともいえない絶妙なカラーで顔なじみも◎。こちらは「Plage」で購入したのですが、同じ形でも各セレクトショップで取り扱いカラーが違ったり、別注カラーを出していたりと探せば探すほど自分に似合うサングラスに出会えるのも「BLANC..」の魅力。ぜひ自分の顔型や肌・髪色にドンピシャなものを探してみてください。(VOGUE GIRL ジュニア・エディター 宮島 彰子)
-
シティにもアウトドアにも。
ゴールデンウィーク中に遠出したとき、予想以上に太陽燦々だったので急遽購入した「JINS(ジンズ)」のサングラス。3,000円というお手頃価格で偶然ゲットしましたが、これからの定番になりそうです。フレームもレンズも肌色に近い薄いベージュで顔と一体化。どんなメイクやファッションにも自然となじんでくれます。夏によくつける暖色系のストーンやゴールドのジュエリーと相性抜群なのも嬉しい。国産ブランドなので、日本人の顔つきによく合うフレームだと思います。海外やビーチではサングラスをかけたり外したりとカジュアルに扱いがちなので、気軽に使えるトラベル用としても重宝できそうです。旅先でなくすのを見越して(笑)、バックアップにもう一つ買っておこうかな、と思うくらい気に入っています。(VOGUE GIRL アシスタント・エディター 塚原 由香理)