VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

「25歳はこの1枚」:VOL.21「BIRKENSTOCK」のマドリッド

FASHION/
SHARE

ここ数年、フットベッドサンダル(健康サンダル)熱がすごい。老舗メゾンやファッションレーベルから数々のモデルが発表され、ファッション業界の著名人たちがこぞって着用する人気ぶり。そのフットベッドサンダルの元祖は240年の歴史を誇る「ビルケンシュトック」に他ならない。元々はドイツのシューマイスター(靴職人)、ヨハネス・アダム・ビルケンシュトックの手作りから始まった。1774年の教会の公文書には“臣王のシューマイスター”として彼の名が記録されているそう。1896年、フランクフルトに2軒の靴店をオープンすると同時にフットベッドの生産を開始。その後は整形外科の医学理論を取り入れ改良を重ね、「ビルケンシュトック」の代名詞とも言うべきフットベッドが完成する。

そのフットベッドは、ラテックス(ゴムの木から作られる天然樹脂)混合の天然コルク、通気性に優れた2種類のジュート、柔らかなスエードの4層構造。そして、何と言っても整形外科の医学理論に基づく独特の形が特徴。かかとをしっかり固定する深いヒールカップ、3つのアーチ機能、足指にフィットするトゥバーなど、それは正しい姿勢と歩行を促す矯正とエクササイズのためのもの。また弾力性のある素材は、履き続けることによってアーチ本来の機能が発揮できるよう、履く人の足裏に合わせて形が馴染んでくる。他人が履き込んだビルケンシュトックを履くと違和感があるのはこのため。その特別なフットベッドにフロントストラップを配しただけの、初めてのサンダルモデル「マドリッド」が発表されたのは1963年。このシンプルでスタイリッシュな名作は当時のデザインのままに作られている。

時代を超えて愛される名品はいつだって新鮮。この夏は健康とコンフォートを考えて作られたサンダルでアクティブにオシャレを楽しみたい!

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!