VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

ウェディング前こそ、ファスティングで追い込み美容! カラダも心も綺麗にリセット。

BEAUTY/WELLNESS
SHARE

人生最大の晴れ舞台であるウェディングは、自分史上ベストなコンディションで迎えたい! 今までも、ファスティングのメリットを色々と耳にして興味はあったけど、足を踏み入れずにいた人も、結婚式前なら覚悟を決められる絶好のチャンス。内側から輝きを放つヘルシーなツヤ肌に、すっきりと整ったボディ、そして晴れやかな心を同時に目指せるファスティングを味方に、最高の輝きを手に入れよう。

そもそもファスティングとは?

決められた期間中、食事を断つことで、内臓を休息させる健康方法。これまで絶え間無く食べ物を摂取し、酷使してきた内臓や消化器官の機能をリセットし、人体が本来もつ自浄作用を取り戻すことが期待できる。「ファスティング=断食」、「水だけしか口にできないのでは?」とイメージがする人もいるかもしれないけれど、近年では専用のドリンクやサプリメントを活用し、必要な栄養素は摂取しながら安全かつ効率的に行える専用プログラムが充実。

ファスティング後に期待できる効果とは?

実施期間や、それぞれの体質によって異なるものの、ファスティング体験者が実感する効果の代表例が以下のもの。

・一回のファスティングで2-3kgの減量が期待できる
・腸内環境が整い、便秘が解消される
・体の老廃物をデトックスすることで、肌トラブルが改善したり、肌艶が良くなる
・花粉症の改善
・味覚が研ぎ澄まされる
・生理痛の緩和
・血糖値が安定することで、精神も安定する
・集中力の向上

ダイエット効果もさることながら、消化器官をしっかりと休めることでの見た目以上の様々なメリットがあることが今、多くの人からファスティングが注目される理由。身体機能の向上が期待されるため、美容がお目当ての花嫁に限らず、パートナーと一緒に取り組むのもおすすめ。またファスティング期間中は「今日は何を食べよう」「何を作ろう」と、考えなくなるぶん、その時間をウェディング準備に注げるという利点も!

ファスティングをする上での注意点

ファスティング前夜に、たっぷりご飯を食い溜めしておこう!と思う人も多いかもしれないけれど、それは絶対にNG。たくさん食べることに慣れた体に急に食事制限をかけると、吐き気やめまい、頭痛など好転反応がキツ目に起こる可能性が高くなり、辛さが倍増することに。その上、肝心のファスティングの効果を得にくくなります。ファスティングをはじめる前とファスティング明け、それぞれ約2日間は消化によい食事で過ごす調整期間を設けて。またファスティング初心者は必ず専門家の指導のもと実行すること。どうしても空腹に耐えられないときや、好転作用が出た時の対処法をアドバイスしてもらえるので挫折せず、安心にチャレンジできる。

ファスティングの基礎を確認したところで、心強いサポート体制がついている、おすすめのファスティングプログラムを紹介。食べ応えを感じられる断食初心者向けのプログラムから、美容医療とセットで徹底的に綺麗を磨けるコース、体力や筋肉量を落とさずにできるプランまで、タイプ別にVOGUE GIRL編集部がピックアップ。


FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!