VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

快眠できないガールは要チェック。寝起きがスッキリしない理由は普段の食事にあるのかも?

BEAUTY/WELLNESS
SHARE

「よく眠ったはずなのに疲れが取れない」「寝起きが悪く、倦怠感がとれない」など、スッキリしない目覚めにお悩みのガールはいない? 睡眠の医学誌『Journal of Clinical Sleep Medicine』によると、その原因は食事にあることも多いのだとか! 普段の食事に、快眠を妨げる理由が隠されているってどういうこと!?

■炭水化物や糖中心の夕食は睡眠の敵!

忙しいと言って、おにぎりやパンで夕食を済ませている人は要注意! 米コロンビ大学の人間栄養研究所(Institute of Human Nutrition)で准教授を務めるマリー・ピエール・セイントオンジ博士が行った研究によると、タンパク質や食物繊維が不足した、糖分と脂肪分の高い食事だと、途中で目覚めたり、眠り自体が浅くなるそう。

■睡眠の本来の役割とは?

睡眠には、成長ホルモンの分泌をすることなどにより、脳や体を回復する役割がある。良い睡眠をとらないと、注意力、集中力、記憶、やる気が維持できないだけではなく、体の機能が低下しさまざまな疾病リスクが伴うのだ。

■食事の違いで、寝つきに差が!?

研究では、まず栄養士が選んだ低脂肪・高タンパクな食事を被験者たちに4日間与え、5日目にだけ被験者たちが好きな高脂肪・高糖分の低タンパク食を摂らせた。すると、最初の4日間は眠りにつくまで平均17分かかったのに比べ、5日目は平均29分という結果に。 たった一回の食事でこれほど明らかな差が出るのだから、驚きだ!

近頃、眠りが浅くて疲れが取れないという人は、一度、食事内容を見直す価値アリ! まずは、食物繊維のたっぷり入った野菜と良質なタンパク質を摂れる食事に切り替え、夕食後に何気なく食べていたデザートやスナック菓子をスキップするところから始めてみて!

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!