VOGUE GIRL LINE Twitter Facebook Pinterest Instagram mail

着ない服をリユース! おうちでオリジナルのシュシュづくり。【GET THE LOOK WITH ANNA.】

トレンドのメイクTIPSを動画でお届け!
BEAUTY/MAKEUP
SHARE

数多くのタレントや旬のモデルたちが信頼を寄せるヘアメイクアップアーティスト、ANNA.。彼女がVOGUE GIRLのために撮影からヘアメイクまで手がけるビューティ動画を連載でお届け。今週は、ブーム再燃中の“シュシュ”をフィーチャー。着なくなった服を活用して、オリジナルのヘアアクセサリーを作ってみて。

 


〈用意するもの〉

着なくなった服、ハサミ、定規、チャコペン、針、糸、安全ピン、ヘアゴム

LET’S TRY!

Tシャツから縦15cm×横90cmの布を切り出す。布を裏返して、上下にそれぞれ1cm程度の縫い代ラインを描こう。
裏返したまま縦辺を返し縫いする。縫った部分がセンターにくるように置き、上の布のみ三つ折りにしてマチ針で止める。この三つ折りにした布を包むように下の布を折り合わせ、マチ針で固定。その際、三つ折りにした布を巻き込んでしまわないように注意して!
最初に描いた縫い代ラインに沿って返し縫いをする。ある程度縫ったら、三つ折りになっている中の布を引っ張り出す。引っ張り出した布は先ほどと同様に、布の上下をあわせてマチ針で固定する。
③を繰り返しながら縫い進める。布端に近づいたら筒の中で三つ折りになっている布を全て引き出してマチ針を外し、布の上下を合わせて縫う。端から1cm~1.5cmほどのところまで縫ったら、玉止めしてフィニッシュ。
筒状になった布の中から生地を引っ張り出す。Tシャツの柄の表側が見えるように出てくれば正解!
ヘアゴムを13cmの長さにカット。安全ピンにゴムを刺し、シュシュのなかにゴムを通して。ゴムを通し切ったら、ピンを外してゴムの端と端を結ぶ。
最後に、ゴムを入れた口の部分を縫う。縫い目が内側にくるようにシュシュの形を整えたら完成!

FOLLOW US

VOGUE GIRL の最新情報を CHECK!

Swipe!
Swipe!